お知らせ

2018 / 05 / 30  02:40

現役救急救命士による【子どもの命を守る為のお話会~水遊び編~】を開催します!

暑い暑い夏が近づいてきました!
夏といえば・・・
海や川やプールなど親子で楽しめる水遊びがたくさんありますね♪
この夏“水遊びデビュー”のお子様も多いのではないでしょうか?

【海に行くとき、どんなことを気にしますか?】

鎌倉・湘南エリアは海も近いので海がとっても身近に感じます。
でも、相手は自然。いつ・何が起こるかわかりません。
そして子供たちも、毎日毎日本当に予測不能な動きをしてくれますよね。
大人だけなら危険ではないことも、子ども達と一緒だと危険なことだらけ。

皆さんはお子さんと海に行くとき、どんなことを気にしていますか?
天気??気温??風の強さ??
他にどんなことを気にしていたら、小さな子どもと安全に遊べるでしょうか?

今年MISORA cafe近くの由比ガ浜海岸にもたくさん打ち上げられているカツオノエボシ(猛毒のクラゲ)
触っちゃいけないのは知っているけど、もし間違って子どもが触ってしまったらどうしますか?

突然の大波でパニックになって、お子さんがおぼれたら・・・まずどうしますか?
もし万が一危険が起きたら・・・救急車を呼べばいいの??大急ぎで病院に運ぶ??それとも何か自分たちでできる応急処置はあるの??

きっとこういうことって知識として知っているだけで、いざという時に子どもの・そして自分たちの命を守ることに繋がります。
知っていたって、いざという時は間違いなくパニックになる。
でも知らない時に比べれば、きっと何倍も落ち着いて行動できるはず!
1度聞いておけば、ずっと役立つ知識だと思います。
海や川に行く度に、何度も思い出す知識だと思います。
水遊びデビューの赤ちゃんだけではなく、毎年海遊び・川遊びを楽しみにしている4歳5歳や小学生のお子様を持つご家族にもきっと役立つ内容のはず!

今回は学生時代に目の前で死亡溺死事故を経験したことをきっかけに救命救急士になったという三浦文江さんを講師にお招きし、子どもとの水遊びの際に知っておきたい情報を教えていただきたいと思います。
三浦さん自身も小さなお子さんを持つママ。
小さな子供がいるからこその視点で色々とお話をしてくれるはず!
本当は半日講義ができてしまうぐらいのボリュームのお話ですが、今回は内容を濃くまとめてギュギューっと2時間でお話していただきたいと思います。
質疑応答の時間もたっぷり作っていただく予定です。
「こんな時、どうしたらいいの?」
「こんなこと聞いたんだけど、これってホント?」
などなど、気になること全部聞いて帰ってくださいね☆

また、今回はベビーウェアリングコンシェルジュ(抱っことおんぶの専門家)でもある三浦さんに【緊急避難時のおんぶのお話】もしていただく予定です。こちらは水遊びだけではなく、災害時にも命を守る為に役立つお話です。

ママだけではなく、ぜひパパにも一緒に聞いて欲しいので・・・普段はお休みですが特別に日曜日に開催します!
本格的な夏がやってくる前に、より安全でたのしく夏が過ごせるように、ぜひご家族で聞きに来てください!

-----------------------------------------------------------------------

◆講師プロフィール◆

三浦 文江
大学時代、ライフセービングクラブに所属し、横浜市金沢区にある
横浜海の公園で、監視活動を実施。学生生活最後の年に、死亡溺水
事故を経験したことから、救急救命士になることを決意。
横浜市消防局に就職をした。
第1子出産後、育休中に、ベビーウェアリングコンシェルジュ
(抱っことおんぶの専門家)の資格を取得し、現在は、防災に
おけるおんぶの重要性や、緊急時の抱っことおんぶを伝える
活動を実施している。

《三浦さんより》
本格的な水遊びシーズンがやってきます。夏休みに入る前に、
水遊びへ子どもを連れていく親として、知っておきたい情報をお伝えします。
今回は水遊び編ということで
・海遊び
・川遊び
・熱中症
・緊急避難時のおんぶのお話
以上4項目に分けて、それぞれにおける留意点を説明したいと
思います。
まずは、海や川の特性を知ること。特性を知った上で、保護者が取る行動を考えておくこと。
熱中症の知識や、緊急避難に取るべき行動を、少し念頭に置いておくだけで、より水遊びを楽しむことができると思います。
楽しい夏を、過ごしましょう☆

------------------------------------------------------------------------

【日時】6月24日(日) 
①午前の部 9:30~11:30
②午後の部 13:00~15:00
※午前の部と午後の部は同じ内容です。
 ご都合のいい方にご参加ください☺

【場所】MISORA cafe

【講師】現役救急救命士・ベビーウエアリングコンシェルジュ
    三浦 文江さん

【参加費】1家族 2500円
(パパ・ママ一緒に参加の場合も、ママだけ参加の場合も同じ金額となります。もちろんお1人での参加や大人の方だけの参加も大歓迎です。大人3名様以上でのご参加の場合は事前にご相談ください)

【定員】午前・午後共に6組程度(参加人数により多少の前後あり)

【申込み】6月3日 21:00お申込開始
MISORA cafeのメール会員様より優先的にお申込のご案内をさせていただきます。参加ご希望の方は事前の会員登録をオススメいたします。
また、お申込は1家族ごとにお願いいたします。

《 MISORA cafe無料会員登録フォーム↓↓↓↓↓ 》
https://17auto.biz/misora-kamakura/registp.php?pid=1

会員以外の方の申し込みは6/9(土)頃より受付開始予定です(それ以前に満席となってしまった場合にはお申込を承れませんので、ご了承ください)
------------------------------------------------------------------------